薔薇好きまっさんの日記

学んだ知識を定着させるために。薔薇をメインに、色々と綴っていけたらいいなと思っています。

【時間とともに変化】バラの香りについて

こんにちは。

 

朝、眠くて目を閉じつつバラの水やりをしていると、

いつもふわっと甘い香りが漂ってきて目が覚めます。

バラは、朝に気温が上がっていく時によく香るようで、

バラの香りに包まれて朝の時間を過ごします。

庭だけは優雅です。

 

今回は、バラの香りについてご紹介させていただきたいと思います。

  

バラの香り成分は、花びらの表面の腺にあり、

気温が高くなるにつれて香るようになります。

 

バラの香りは多くの香り成分が混ざっており、

成分ごとに揮発する時間が異なるため、

時間の経過によって香りが変わります

 

また、香りの表現には大きく分けて7種類あります。

 ・ダマスク香

 ・フルーツ香

 ・ティー

 ・柑橘香

 ・ミルラ香

 ・スパイス香

 ・ブルー香 

 

です。簡単に香りの特徴をご紹介します。

 

・ダマスク香

 オールド・ローズ香ともよばれます。

 香水用バラの代表種、ロサ・ダマスケナの花の香りです。

 代表品種:パパメイアン、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

バラ苗【新苗】ロサダマスケナ【ダマスクローズ】(D桃) 国産苗【即納】《J-OC10》

 

 

・フルーツ香

 桃・あんず・洋なしのような、甘酸っぱい香りです。

 代表品種:ダブルデライト、ナエマ

【時間とともに変化】バラの香りについて

ダブルデライト

 

 

ティー

 爽やかな、紅茶のような香りです。

 ロサ・ギガンテアがもたらした香り。

 代表品種:ピース、プリンセス ドゥ モナコ

【時間とともに変化】バラの香りについて

ピース

・柑橘香

 レモン・みかんのような酸味のある爽やかな香りです。

 代表品種:夢香、アライブ

・ミルラ香

 アニスラベンダーのような、ハーブ系の香りです。

 代表品種:クロードモネ、セントセシリア

・スパイス香

 スパイスのクローブカーネーションのような香りです。

 代表品種:デンティベス

 

・ブルー香

 ブルームーンの花の香りです。

 ダマスク香とティー香がまざったような香りがします。

 代表品種:ブルームーンシャルル・ド・ゴール

【時間とともに変化】バラの香りについて

シャルル ド ゴール

以上の7種類です。

 

香りは感覚的なものですし、どうしても個人差があります。

私自身も、ティー香とされる品種がフルーツ香に感じたりすることもありました。

育てる環境によっても変わってきますので、実際に香りを楽しんでみるのがいいと思います。

 

購入の際に、色や形だけでなく、香りで選ぶのもいいですよね。

私はブルー香が好きなので、今後増やしていきたいなぁと思っています。

玄関付近に置いたら、爽やかなスタートがきれそうです。

 

 いつも参考にさせていただいております。

美しく咲かせるバラ栽培の教科書 決定版 [ 鈴木満男 ]

価格:1,650円
(2020/5/23 13:17時点)
感想(8件)