薔薇好きまっさんの日記

学んだ知識を定着させるために。薔薇をメインに、色々と綴っていけたらいいなと思っています。

【四季咲き】バラの開花サイクルは三種類【一季咲き】

今日も一日お疲れ様でした。

【四季咲き】バラの開花サイクルは三種類【一季咲き】

 

先日の雨と強い風で、満開だったバラもだいぶ散ってしまいましたが、まだまだ元気に咲いてくれています。

バラのお世話は大変なこともありますが、春を迎えるとそんなことは忘れてしまうくらい、春は楽しい季節です。

 

春には一斉に咲き誇るバラですが、三種類の開花サイクルがあります。

  1. 一季咲き
  2. 返り咲き
  3. 四季咲き です。

1. 一季咲き

 年に一回、春にしか花を咲かせません。

 つるバラオールドローズのほとんどが一季咲きです。

 オールドローズ・・・「ラ・フランス」という品種が誕生する以前のバラ。

 

【四季咲き】バラの開花サイクルは三種類【一季咲き】

 

2. 返り咲き

 春だけでなく、夏や秋にも少しだけ咲きます。

 返り咲きに該当する品種は少ないです。ピエール・ドゥ・ロンサールなどです。

 ※私のピエール・ドゥ・ロンサールは株が充実してないからか、一季咲きです…

【四季咲き】バラの開花サイクルは三種類【一季咲き】

ピエール・ドゥ・ロンサールです。

 

3. 四季咲き

 春・夏・秋に何度か花が咲きます。

 冬の気温では寒すぎて咲きませんが、ハウスなどで温かく保てれば咲きます。

 ブッシュローズ(枝が自立して伸び、何かに寄り掛かる事無く、株で立った状態)は、

   基本的に四季咲きです。

 

【四季咲き】バラの開花サイクルは三種類【一季咲き】

ピースという品種です。

 

上記の三種類です。簡単な説明で申し訳ありません。

お庭に植える際に「そういえば開花サイクルが三種類あったな」、と思い出していただけたら嬉しいです。

 

 

バラの知識についてですが、

主に下記の二冊を愛読しています。

決定版 美しく咲かせるバラ栽培の教科書 / 鈴木満男 【本】

価格:1,650円
(2020/5/22 18:09時点)

バラを初めて育てようと思った時に購入しました。

バラの基礎知識や、一年の間に行うべき事が分かりやすく丁寧に書いてあります。

作業するときも近くに置いていたりしたのでボロボロです。

この一冊のおかげでバラを咲かせることができるようになりました。

 

美しく 育てやすい バラ銘花図鑑 [ 河合 伸志 ]

価格:1,760円
(2020/5/22 18:29時点)

庭に新しくバラをお迎えしたいな、と思った時に読んでいます。

文章は少なめですが、写真がとても綺麗で眺めているだけで楽しいです。

どれにしようか頭を抱えてしまいます…。

 

ma4tsu.hatenablog.com