薔薇好きまっさんの日記

学んだ知識を定着させるために。薔薇をメインに、色々と綴っていけたらいいなと思っています。

【赤バラの完成形】イングリッド・バーグマン【世界殿堂入り】

庭のバラを紹介させていただきます。

イングリッド・バーグマンです。

【赤バラの完成形】イングリッド・バーグマン【世界殿堂入り】

 

1984に、デンマークで作られました。

品種名は欧米で活躍された、スウェーデン出身の大女優の名前からです。

光沢のある赤色が本当に美しいです...

 

【赤バラの完成形】イングリッド・バーグマン【世界殿堂入り】

 

光沢のある赤バラの完成形ともいわれる品種です。

2000年に、世界バラ界連合選出の、

「世界殿堂入りのバラ」となりました。

 

樹勢、耐病性ともに普通だと思います。

開ききった時の写真です。

四季咲き大輪

主に一輪咲きで、花付きが良いです。

唯一残念なのが、微香です。

 【赤バラの完成形】イングリッド・バーグマン【世界殿堂入り】

 

雨で傷みにくいですが、

暑さには弱いので夏に下葉が落葉しやすいので注意です。

 

樹勢、耐病性ともに普通だと思います。 

【赤バラの完成形】イングリッド・バーグマン【世界殿堂入り】

枝や花首が少し赤みを帯びています。

 庭に色んな品種のバラを植えていますが存在感No.1です!

やっぱりバラは赤色だな・・・と改めて思わせてくれる品種ですね。
我が庭でも、その名に恥じない主役っぷりです。

 

【赤バラの完成形】イングリッド・バーグマン【世界殿堂入り】

 

名前のもととなったイングリッド・バーグマン

1982年に亡くなられておりますが、

2015年で生誕100周年ということでドキュメンタリー映画

イングリッド・バーグマン 愛に生きた女優」

が制作されたようです。(2016年に劇場公開)

多くの方に愛されていたことが分かります。

 

イングリッド・バーグマン

1915年にスウェーデンで生まれました。

幼くして両親を亡くされ、叔父のもとで育てられたようです。

17歳でオーディションを受け、演劇学校に入学されました。

多くの作品に出演しながら演技力を磨き、

アカデミー賞に7度もノミネートされ、3度も受賞しています。

気品あふれる美貌で、多くの人を魅了しました。

 

その一方、プライベートではスキャンダルも多かったようです。

不倫、三度の結婚・離婚など、バッシングも多いなか

自分らしくあり続けたことはすごいです。

「私は多くを望まない。ただすべてが欲しいだけ」

という名言も残されています。

これからも語り継がれていくであろう稀代の女優さんですね。

(気になってNetflixで探しましたがありませんでした…)

 

 

【赤バラの完成形】イングリッド・バーグマン【世界殿堂入り】

 

 

雨に打たれながらも、

気高くあり続ける姿は本当に美しいです。

 

いかなる状況でも、自分らしくあり続けた姿を体現しているようですね。

 

大女優の名に恥じる事ない「王道」のバラを紹介させていただきました。

花付きも良く、主役としてぜひおすすめしたい品種です。