薔薇好きまっさんの日記

学んだ知識を定着させるために。薔薇をメインに、色々と綴っていけたらいいなと思っています。

【紅白のコントラストが綺麗】ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

庭のバラを紹介させていただきます。

 「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコです。

 

【紅白のコントラストが綺麗】ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

 

2000年にフランスで作られ、

レーニエ三世大公の即位50周年記念で命名されました。

 花色は白色で、縁部分の赤色が徐々に広がっていきます。

白と赤のコントラストが本当に美しいです!

【紅白のコントラストが綺麗】ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

モナコ公国の国旗を表しています。

 

四季咲き中輪、香りは微香

樹形はブッシュ・ローズ(木立ち性)で、半横張り性。斜め上方に伸びていきます。

樹高は低め。

花付きが良く次々と咲き、枝も横にぐんぐん広がります。

耐病性は普通です。黒点病には特に気を付けています。

 

【紅白のコントラストが綺麗】ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

【紅白のコントラストが綺麗】ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

 

マニアックですが、

トゲが細長く鋭利なため革手袋がないと大変なことに...

【紅白のコントラストが綺麗】ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

 

写真が用意できず申し訳ないのですが、

秋に咲くときは白と赤のコントラストが柔らかく感じました。

 

【紅白のコントラストが綺麗】ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

ほぼ赤色に染まることもあります。

色がすこしずつ変わっていく様子も楽しめる品種です。

 

また、つるバラもあります。

つるバラの場合は一季咲きですのでご注意ください。

  

何度も言ってしまっていますが、白と赤のコントラストが本当に美しいです。

花付き抜群育てやすいので私は庭に二本植えています。

高さを出さず、横方向にボリュームを出したい場合にもおすすめしたい品種です。

ma4tsu.hatenablog.com