薔薇好きまっさんの日記

学んだ知識を定着させるために。薔薇をメインに、色々と綴っていけたらいいなと思っています。

【初の殿堂入り】ピース【永遠の銘花】

庭のバラを紹介します。 永遠の銘花と呼ばれる、「ピース」です。 1945年にフランスのフランシス・メイアンによって作られました。 咲き始めは黄色、 徐々にクリーム色に変化していき、 花びらの縁が薄くピンク色に染まります。 ハイブリッドティー・ローズ …

【グラデーションが綺麗】ディスタント・ドラムス

庭のバラを紹介させていただきます。 私が最初にお迎えしたバラ、 「ディスタント・ドラムス」です。 グラデーションがとても綺麗な品種です。 1984年、アメリカで作られました。 変わった色合いが特徴です。 ラベンダー色で中心部はベージュ・ブラウン色。 …

【赤バラの完成形】イングリッド・バーグマン【世界殿堂入り】

庭のバラを紹介させていただきます。 「イングリッド・バーグマン」です。 1984年に、デンマークで作られました。 品種名は欧米で活躍された、スウェーデン出身の大女優の名前からです。 光沢のある赤色が本当に美しいです... 光沢のある赤バラの完成形と…

【オールドローズ】バラの種類・系統【モダンローズ】

こんばんは。 バラ園で写真を撮ったりしていると、 「綺麗ですねー。」とふと声をかけられることがありました。 これが結構嬉しかったりします。綺麗なものは誰でも共有したくなります。 そんな優しい方とお話ししていると、 「私はオールド...で......の...…

【初心者おすすめ】パレード【つるバラ】

庭のバラを紹介させていただきます。 つるバラ「パレード」です。 1953年にアメリカで作られました。 カップ咲き、写真では少し伝わりづらいですが鮮やかなピンク色です。 花付き、花持ちともに非常に良いです。 香りは微香です。 カップ咲きでかわいい。 つ…

【紅白のコントラストが綺麗】ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

庭のバラを紹介させていただきます。 「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」です。 2000年にフランスで作られ、 レーニエ三世大公の即位50周年記念で命名されました。 花色は白色で、縁部分の赤色が徐々に広がっていきます。 白と赤のコントラストが本…

【時間とともに変化】バラの香りについて

こんにちは。 朝、眠くて目を閉じつつバラの水やりをしていると、 いつもふわっと甘い香りが漂ってきて目が覚めます。 バラは、朝に気温が上がっていく時によく香るようで、 バラの香りに包まれて朝の時間を過ごします。 庭だけは優雅です。 今回は、バラの…

【四季咲き】バラの開花サイクルは三種類【一季咲き】

今日も一日お疲れ様でした。 先日の雨と強い風で、満開だったバラもだいぶ散ってしまいましたが、まだまだ元気に咲いてくれています。 バラのお世話は大変なこともありますが、春を迎えるとそんなことは忘れてしまうくらい、春は楽しい季節です。 春には一斉…

【人気の品種】ピエール・ドゥ・ロンサール

庭のバラを紹介させていただきます。 「ピエール・ドゥ・ロンサール」です。 1985年にフランスで作られました。 フランスのルネサンスを代表する詩人のお名前のようです。 つるバラです。 ピンクが可愛い、カップ咲き(丸く咲きます)の品種です。 お花の可…

【黒薔薇】黒真珠

黒薔薇を代表する品種をご紹介します。 春に撮影しました。 「黒真珠」です! 赤真珠...?というお声が聞こえてきそうです。 私自身もラベル写真との違いに驚きました。 少し黒い気はしますが... 綺麗だからまぁいいか、と思いながら育てていたら、 秋は次の…

【奥ゆかしさのある薔薇】初恋

庭の薔薇をご紹介します。 インスタグラムで薔薇の写真を見て楽しんでいたら、一目惚れしてしまった品種があります。 「初恋」という薔薇です。 四季咲き大輪。 白色で、縁がほんのりピンク色に染まっています。 香りは中香。 ティー系の香り。 派手さは無い…

【庭のお姫様】プリンセス ドゥ モナコ

我が庭のお姫様をご紹介します。 「プリンセス ドゥ モナコ」です。 ピンクの縁どりが可愛く、甘い香りがします。(ティー系 中香) 蕾の時から綺麗です。 枝もしっかりとしています。 綺麗に開いた時が雨でした… 見た目、香りともに素晴らしく、ご来宅され…

はじめまして!

薔薇