薔薇好きまっさんの日記

学んだ知識を定着させるために。薔薇をメインに、色々と綴っていけたらいいなと思っています。

【黒薔薇】黒真珠

黒薔薇を代表する品種をご紹介します。

 

黒真珠

春に撮影しました。

 

「黒真珠」です!

赤真珠...?というお声が聞こえてきそうです。

私自身もラベル写真との違いに驚きました。

 

黒真珠

少し黒い気はしますが...

 綺麗だからまぁいいか、と思いながら育てていたら、

秋は次のようになりました。

黒真珠

秋に撮影しました。

黒味が増し、春に撮影した薔薇と同じ品種とは思えないシックな感じです。

 

黒真珠

深みのある色です。

 

育て方も一緒でしたし、なんでかな?と思って調べていたら、

 

どうやら 気温が低いほど、黒味が増すようです。

現在は日当たりが良い所に植えており、気温も高いので納得でした。

 

お花が終わったら、植え替えを検討しようと思います。

黒真珠

雨上がりの黒真珠

 

黒真珠

薬剤を散布したら、光沢が増して綺麗でした。

ハイブリッドティーローズ(四季咲き、大輪一輪咲き)の中では少し小ぶりですが、

蕾が次々と上がってきますし、特徴的な色味ということもあり非常に映えます。

 

残念ですが香りはほとんどありません。

  

黒真珠

一輪で咲かない事もありました。

枝もしっかりとしており、つぎつぎと新しい枝(シュート)が出てきてわくわくします。ただ、棘が非常に多いので、お世話をする時は厚手の手袋が必須になるかと思います。

 

黒真珠

雨上がりが特に美しい!

春と秋で全く違う顔を見せてくれる黒真珠。

初めての方でも育てやすい品種だと思います。